• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2014/11/10

ハタケマメヒコ2014 通信50 ~黒大豆~

11/5(水) 晴れ

すっきりと晴れた今日は
今年一番たくさん植えた黒大豆の収穫。

IMG_7273

ハタケの先生にコンバインのおじいちゃんと
東京からは、あっこさん(昨年度ハタケ担当)が駆けつけてくれて
ひさしぶりに、にぎやかなハタケです。

IMG_7373

倒れ気味の大豆をおこしながら、トラクターに進んでもらいます。
なんだか変な体勢が続き、途中、3回ぐらい足がつりました。

IMG_7267

今年もハタケの黒大豆は育ちすぎてしまって
それがコンバインにつまるようで
つまりを取り除きながらの作業で、刈り取りはかなり苦戦。
※後日衝撃の事実が発覚するのですが。。。

IMG_7274

IMG_7285

最後にコンバインから、豆を取り出します。
ジャーーッと勢いよく出てきます。

今年は、虫食いも少なくなかなかの出来です!
とれたばかりの豆はまだしっとりしてます。
しっかり乾燥させてから東京にお届けしようと思います。

IMG_7317

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー