• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2014/10/29

ハタケマメヒコ2014 通信48 ~大豆~

10/28(火)曇時々天気雨

朝、見たらうっすら霜が降りていました。
北海道は初雪が観測された地域が増えてきました。
千歳もそろそろ降るのかな。

IMG_6651

そして、今、ハタケでは豆の収穫も後半戦を迎えております。
青大豆、黄大豆、黒大豆、黒千石と
いよいよ大豆の仲間たちを残すのみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、ハタケの先生と一緒に黄大豆を刈り取りしました。
根元に鎌を差し込んで、根を切ります。
ためらわずに、鎌を引き抜くのがコツですね。

IMG_6866

数日、寝せて乾燥させてから
「島立て」といって、互いに立て掛けて小さな「山」を作り
ハタケでそのまま乾燥させます。

IMG_6869

ハタケになんにもない場所が増えて
そして、周りの木々も葉を落として
日に日に、ひろくひろく感じられます。

IMG_6894

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー