10/19(日)晴

この間の遠足の時に、紫花豆の莢だけみんなでとりました。

とった莢は、家の2階で乾燥させてました

IMG_6469

あれから2週間たって、ぱりぱりに莢が乾いたので
今日は脱穀します。

IMG_6450

白い豆がみえますか?

IMG_6455

いた!

IMG_6458

「播いたのは全部紫花豆だったはずなのに?なんで??」

実は、紫花豆が「優性」で、白花豆は「劣性」なんです。
なので、紫花豆の中から時々、白花豆が出てきます。

よく見ると、ひとつひとつ微妙に豆の模様がちがってるんですよ。
大きさも様々。かわいいです。

「みんなちがって、みんないい!」

・・・というわけには、いかないんですね。豆の世界も。
この後、豆より(豆の選別作業)が待ってます。

mamehicoハタケマメヒコ ’14 千歳ハタケマメヒコ10/19(日)晴 この間の遠足の時に、紫花豆の莢だけみんなでとりました。 とった莢は、家の2階で乾燥させてました あれから2週間たって、ぱりぱりに莢が乾いたので 今日は脱穀します。 白い豆がみえますか? いた! 「播いたのは全部紫花豆だったはずなのに?なんで??」 実は、紫花豆が「優性」で、白花豆は「劣性」なんです。 なので、紫花豆の中から時々、白花豆が出てきます。 よく見ると、ひとつひとつ微妙に豆の模様がちがってるんですよ。 大きさも様々。かわいいです。 「みんなちがって、みんないい!」 ・・・というわけには、いかないんですね。豆の世界も。 この後、豆より(豆の選別作業)が待ってます。