10/9(木) 晴

先日、刈り取ってハタケで乾燥させていた大納言
すっかり乾いたので、いよいよ莢から豆を取り出します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗にならべて、まずはふみならし。
パリパリ、心地の良い音が響きます。
うすいおせんべいを踏んで割ってるみたいな
なんだか不思議なふみ心地で、楽しいです。

IMG_6189

一通り踏んだあとは、ひたすら木の棒で叩いていくのです。
バシバシ、無心で叩いています。

IMG_6156

あまり強く叩きすぎると豆が割れてしまうので
力加減がなかなかむずかしい。

IMG_6165

今年の出来は?
まずまず!
シカに、ずいぶん食べられちゃったから
どうなるだろうかと、心配してたけれど。。。
私たちが食べる分は残してくれてたみたいです。

IMG_6192

夢中になって叩いていたら、あっという間に夕暮れ。
日が落ちれば、グッと寒くなります。
このごろ、本当に1日が早いです。

IMG_6025

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ハタケマメヒコの無農薬野菜のご注文はこちらから

カボチャ、ジャガイモなどホクホク野菜多めです~。

0
http://mamehico.com/wp-content/uploads/PA070024.jpghttp://mamehico.com/wp-content/uploads/PA070024-150x150.jpgmamehicoハタケマメヒコ ’14 千歳ハタケマメヒコ10/9(木) 晴 先日、刈り取ってハタケで乾燥させていた大納言すっかり乾いたので、いよいよ莢から豆を取り出します。 綺麗にならべて、まずはふみならし。パリパリ、心地の良い音が響きます。うすいおせんべいを踏んで割ってるみたいななんだか不思議なふみ心地で、楽しいです。 一通り踏んだあとは、ひたすら木の棒で叩いていくのです。バシバシ、無心で叩いています。 あまり強く叩きすぎると豆が割れてしまうので力加減がなかなかむずかしい。 今年の出来は?まずまず!シカに、ずいぶん食べられちゃったからどうなるだろうかと、心配してたけれど。。。私たちが食べる分は残してくれてたみたいです。 夢中になって叩いていたら、あっという間に夕暮れ。日が落ちれば、グッと寒くなります。このごろ、本当に1日が早いです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  ハタケマメヒコの無農薬野菜のご注文はこちらから カボチャ、ジャガイモなどホクホク野菜多めです~。