9/28(日)曇

遠足2日目の朝は、札幌の菊地珈琲さんへ。
普段はなかなか見ることのができない
焙煎してる様子を、じっくり見学させていただきました。

そして、午後からは、千歳のハタケに戻り
貝豆の脱穀をしました。

貝豆は、手竹に蔓が絡みついているので
まずは、竹から蔓をはずすこと。
それができたら、今度は叩いて、さやから豆を取り出します。

どうしても、取り切れない豆が残るので
それはもう、ひとつひとつ手で取っていきます。
体力よりも、根気のいる作業が、多かったですね。

これで、今年の遠足はおしまい。
参加してくださったお客様、本当にありがとうございました。
また来年も、ハタケでお会いできたらいいなー。

そして、静かなハタケに戻りました。
みんなが帰った後は、いつも、ちょっとさみしいです。

mamehicoハタケマメヒコ ’14 千歳ハタケマメヒコ9/28(日)曇 遠足2日目の朝は、札幌の菊地珈琲さんへ。普段はなかなか見ることのができない焙煎してる様子を、じっくり見学させていただきました。 そして、午後からは、千歳のハタケに戻り貝豆の脱穀をしました。 貝豆は、手竹に蔓が絡みついているのでまずは、竹から蔓をはずすこと。それができたら、今度は叩いて、さやから豆を取り出します。 どうしても、取り切れない豆が残るのでそれはもう、ひとつひとつ手で取っていきます。体力よりも、根気のいる作業が、多かったですね。 これで、今年の遠足はおしまい。参加してくださったお客様、本当にありがとうございました。また来年も、ハタケでお会いできたらいいなー。 そして、静かなハタケに戻りました。みんなが帰った後は、いつも、ちょっとさみしいです。