• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2014/10/04

ハタケマメヒコ2014 通信42回 ~第3回ハタケマメヒコの遠足(2日目)~

9/28(日)曇

遠足2日目の朝は、札幌の菊地珈琲さんへ。
普段はなかなか見ることのができない
焙煎してる様子を、じっくり見学させていただきました。

そして、午後からは、千歳のハタケに戻り
貝豆の脱穀をしました。

貝豆は、手竹に蔓が絡みついているので
まずは、竹から蔓をはずすこと。
それができたら、今度は叩いて、さやから豆を取り出します。

どうしても、取り切れない豆が残るので
それはもう、ひとつひとつ手で取っていきます。
体力よりも、根気のいる作業が、多かったですね。

これで、今年の遠足はおしまい。
参加してくださったお客様、本当にありがとうございました。
また来年も、ハタケでお会いできたらいいなー。

そして、静かなハタケに戻りました。
みんなが帰った後は、いつも、ちょっとさみしいです。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー