9/10(水)曇

ハタケで、乾物豆を採るために育てている、青大豆。
莢が青い時に収穫して枝豆にしてみました。
実は、黒大豆、黄大豆、黒千石も、同じ風にして枝豆として食べられます
(知らなかったなあ。)

枝豆は「お湯を沸かしてから採りに行け」と言われるくらい、鮮度が大事だから
急いで枝から莢を外して、さっと茹でます。

枝豆、夏のイメージだけど、この時期にとれるんですね。
秋に食べる枝豆。甘味があり、濃厚ですよ。
茹で加減は?塩加減は?と理由をつけて、つまみ食いが止まらないのが困りモノです。

0
mamehicoハタケマメヒコ ’14 千歳ハタケマメヒコ9/10(水)曇 ハタケで、乾物豆を採るために育てている、青大豆。莢が青い時に収穫して枝豆にしてみました。実は、黒大豆、黄大豆、黒千石も、同じ風にして枝豆として食べられます(知らなかったなあ。) 枝豆は「お湯を沸かしてから採りに行け」と言われるくらい、鮮度が大事だから急いで枝から莢を外して、さっと茹でます。 枝豆、夏のイメージだけど、この時期にとれるんですね。秋に食べる枝豆。甘味があり、濃厚ですよ。茹で加減は?塩加減は?と理由をつけて、つまみ食いが止まらないのが困りモノです。