8月の味噌会は、お茶話しの回でした。

お茶が産まれたお話しから、紅茶と中国茶の違い、

紅茶の中での種類の違いや等級、着香のこと…などなど、

飲み比べしながら、井川先生からお話しを聞きました。

1時間ほどお話しを聞いた後は、ごはん作りの時間です。

今回は、

・とうきびごはん

・ズッキーニとトマトのお味噌汁(金曜)

・ズッキーニと玉ねぎとじゃがいものお味噌汁(土曜)

という献立でした。

toukibigohan

ごはんは、とうきびの芯と皮と塩を入れて炊き、

炊き上がったらとうきびを入れ、余熱でさっと火を入れました。

zukki-ni

ズッキーニは種を取ってから、切っていきます。

種を取ることで、グダグダにならなくてよいそうです。 

gohantomisosiru

こちらは金曜日に作ったお味噌汁です。

トマトとズッキーニ。

きゅっとした酸味が夏らしいお味噌汁でした。

mamehico味噌会8月の味噌会は、お茶話しの回でした。 お茶が産まれたお話しから、紅茶と中国茶の違い、 紅茶の中での種類の違いや等級、着香のこと…などなど、 飲み比べしながら、井川先生からお話しを聞きました。 1時間ほどお話しを聞いた後は、ごはん作りの時間です。 今回は、 ・とうきびごはん ・ズッキーニとトマトのお味噌汁(金曜) ・ズッキーニと玉ねぎとじゃがいものお味噌汁(土曜) という献立でした。 ごはんは、とうきびの芯と皮と塩を入れて炊き、 炊き上がったらとうきびを入れ、余熱でさっと火を入れました。 ズッキーニは種を取ってから、切っていきます。 種を取ることで、グダグダにならなくてよいそうです。  こちらは金曜日に作ったお味噌汁です。 トマトとズッキーニ。 きゅっとした酸味が夏らしいお味噌汁でした。