6/27(金) はれのちくもり

じゃがいもの葉にところどころ穴あき

damasi01

ずっとテントウムシだとおもっていたのだけど
背中にいっぱいのホシがあるので別の虫なのでした

damasi04

テントウムシは作物を荒らすアブラムシを食べてくれるので
人にとって都合のよい虫
一方、ホシがいっぱいあるテントウムシは「ニジュウヤホシテントウ」
じゃがいもやトマトなどのナス科の植物
が大好物
人にとって都合が悪い虫

damasi3

作物を守るために、駆除しなくてはいけないときもあります
かわいそうだけど、そうするしかなくって

mamehicoハタケマメヒコ ’14 千歳ハタケマメヒコ6/27(金) はれのちくもり じゃがいもの葉にところどころ穴あき ずっとテントウムシだとおもっていたのだけど背中にいっぱいのホシがあるので別の虫なのでした テントウムシは作物を荒らすアブラムシを食べてくれるので人にとって都合のよい虫一方、ホシがいっぱいあるテントウムシは「ニジュウヤホシテントウ」じゃがいもやトマトなどのナス科の植物が大好物人にとって都合が悪い虫 作物を守るために、駆除しなくてはいけないときもありますかわいそうだけど、そうするしかなくって