5月19日(月)
先週から千歳のハタケマメヒコが始まりました。
今年も来たか!と喜んでくださる方もいて
去年よりずっと楽な気持ちでスタートできました。

ハタケの先生にお願いして、
土を起こして堆肥を入れてロータリーをかけてもらい
まずまずハタケの準備が整ってきました。

さっそく、今日は男爵いもとほうれん草を植え付けて
とうきびの準備にもとりかかりました。
去年のゴールドラッシュも捨て難かったのですが
今年は大きいサイズに育つおひさまコーンに挑戦してみます。

週末にはハタケ遠足のお客様が東京からいらっしゃいます。
一緒に豆まきをしてもらう予定なので
急ピッチで準備中ですよ。

20日(火)
久しぶりに会った武田のかあさんに
山菜のすどきをもらいました。
朝一番に山に入って採って来たそうですから
あいかわらずパワフルです。
初めて見る山菜でしたが東北でもよく食べるそうで
しどけともいうそうです。
葉っぱをとって茎を塩でゆがくと教えてもらい
さっそくお昼ごはんに茹でてみたところ
ふきのような軽く苦み走った味わいでシャクシャクと食感がよいです。

ハタケの食事はおいしくて野菜を食べるのが楽しみになります。
毎日作るしかないけど摘んできて食べられるのは
なんだかとても贅沢です。

20140526-013911-5951404.jpg

5月21日(水)
今日は朝7時からハタケの先生がハタケに!
トラクターを華麗にあやつり、畝をつくってくれました。
この畝に豆を植えつけていきます。

今年も、去年も活躍した種撒き機の「ごんべい」がフル稼働。
ごんべいと手まきも併用しつつ、植え付けをしていきましたが
ごんべい、圧倒的な速さです。
等間隔に種を置いては、足で土をかけていきます。

午後はかぼちゃを植えつけました。
種のカタログを熟読し悩んで決めたのは
「みやこ」と「くりゆたか」
どちらも緑のかぼちゃで、ほくほく系です。たのしみです!

5月22日(木)
きのう植えたカボチャにトンネルを設置。
こうしてあたたかく種を保護して発芽を促進します。
こうしておけば10月のハローウィン前に収穫できて
東京におとどけできるはずです。
うまくいけば!

週末はハタケの遠足です。
味噌会にちなんでやはり
大豆の植え付けをお手伝いしてもらおうと思っています。

20140525-235604-86164685.jpg

0
http://mamehico.com/wp-content/uploads/20140526-013911-5951404-e1401330912992.jpghttp://mamehico.com/wp-content/uploads/20140526-013911-5951404-150x150.jpgmamehicoハタケマメヒコ ’14 千歳ハタケマメヒコ5月19日(月) 先週から千歳のハタケマメヒコが始まりました。 今年も来たか!と喜んでくださる方もいて 去年よりずっと楽な気持ちでスタートできました。 ハタケの先生にお願いして、 土を起こして堆肥を入れてロータリーをかけてもらい まずまずハタケの準備が整ってきました。 さっそく、今日は男爵いもとほうれん草を植え付けて とうきびの準備にもとりかかりました。 去年のゴールドラッシュも捨て難かったのですが 今年は大きいサイズに育つおひさまコーンに挑戦してみます。 週末にはハタケ遠足のお客様が東京からいらっしゃいます。 一緒に豆まきをしてもらう予定なので 急ピッチで準備中ですよ。 20日(火) 久しぶりに会った武田のかあさんに 山菜のすどきをもらいました。 朝一番に山に入って採って来たそうですから あいかわらずパワフルです。 初めて見る山菜でしたが東北でもよく食べるそうで しどけともいうそうです。 葉っぱをとって茎を塩でゆがくと教えてもらい さっそくお昼ごはんに茹でてみたところ ふきのような軽く苦み走った味わいでシャクシャクと食感がよいです。 ハタケの食事はおいしくて野菜を食べるのが楽しみになります。 毎日作るしかないけど摘んできて食べられるのは なんだかとても贅沢です。 5月21日(水) 今日は朝7時からハタケの先生がハタケに! トラクターを華麗にあやつり、畝をつくってくれました。 この畝に豆を植えつけていきます。 今年も、去年も活躍した種撒き機の「ごんべい」がフル稼働。 ごんべいと手まきも併用しつつ、植え付けをしていきましたが ごんべい、圧倒的な速さです。 等間隔に種を置いては、足で土をかけていきます。 午後はかぼちゃを植えつけました。 種のカタログを熟読し悩んで決めたのは 「みやこ」と「くりゆたか」 どちらも緑のかぼちゃで、ほくほく系です。たのしみです! 5月22日(木) きのう植えたカボチャにトンネルを設置。 こうしてあたたかく種を保護して発芽を促進します。 こうしておけば10月のハローウィン前に収穫できて 東京におとどけできるはずです。 うまくいけば! 週末はハタケの遠足です。 味噌会にちなんでやはり 大豆の植え付けをお手伝いしてもらおうと思っています。