こしょうのラベル14春先

マメヒコの塩・胡椒のラベルには、

その時その時にボクが思いついた言葉を、オープン以来ずっと書いています。

(こういうとこがウザイんですが)

この春は、古い探春という好きな漢詩の抜粋です。

そこから、

春を尋ねて 春を見ず
春は枝頭に在り

の箇所を勝手に抜粋しました。

 元の漢詩は、

探 春

盡日尋春不見春 杖藜踏破幾重雲

帰來試把梅梢看 春在枝頭已十分

 

盡日春を尋ねて 春を見ず
杖藜踏み破る 幾重の雲
歸來試みに 梅梢を把って見れば
春は枝頭に在りて 已に十分

 

いちんちじゅう春を探してみたんだけどね、春は見つからなかったわけよ。

アカザの杖をついて幾つも山を踏み越えたんだよ。なのに、春に会うことはできなかった。

あきらめて帰ってきてみてね、うちの軒先の梅の一枝を試しにとってみたらさ、梅が香ってたの。

なんてことない。春は庭先にあったってわけよね。

春を尋ねて 春を見ず
春は枝頭に在り

そういうことってありますわね。

春を仕事や幸せに置き換えてみればわかる。

暇なときはラベルを見てみてください。

mamehico井川のはなしマメヒコの塩・胡椒のラベルには、 その時その時にボクが思いついた言葉を、オープン以来ずっと書いています。 (こういうとこがウザイんですが) この春は、古い探春という好きな漢詩の抜粋です。 そこから、 春を尋ねて 春を見ず春は枝頭に在り の箇所を勝手に抜粋しました。  元の漢詩は、 探 春 盡日尋春不見春 杖藜踏破幾重雲 帰來試把梅梢看 春在枝頭已十分   盡日春を尋ねて 春を見ず杖藜踏み破る 幾重の雲歸來試みに 梅梢を把って見れば春は枝頭に在りて 已に十分   いちんちじゅう春を探してみたんだけどね、春は見つからなかったわけよ。 アカザの杖をついて幾つも山を踏み越えたんだよ。なのに、春に会うことはできなかった。 あきらめて帰ってきてみてね、うちの軒先の梅の一枝を試しにとってみたらさ、梅が香ってたの。 なんてことない。春は庭先にあったってわけよね。 春を尋ねて 春を見ず春は枝頭に在り そういうことってありますわね。 春を仕事や幸せに置き換えてみればわかる。 暇なときはラベルを見てみてください。