image 2

今日はお店で花豆の豆よりをやってみました。
写真の手前左側が選ばれた白花豆。
右側が汚れや割れ、変形などではねられたダメ豆。
一粒ずつ表裏を見ながら選んでいくのでどうしたって時間がかかるのよね。

でも小さなスペースでも案外スムーズにできたし、
おしゃべりしながら豆よりする 「豆よりの会」を
やったらどうかなと思ってます。
まあ一人でやるより楽しいからってだけなんで
私だけでももちろんやりますけど、
お付き合いしてくださる方大募集でーす。

マメヒコ三軒茶屋店
月水金 10:00-12:00
大体こんな感じでやるつもりです。


image

今日も三軒茶屋店で豆よりをしました。
小豆を選んでいたら
なんと小豆虫が出てきました。

この小豆を収穫したのは9/28だから
(娘の学芸会があった日だから覚えてます)
あれから2ヶ月近く、袋の中で生きのびてたと思うと
正直なところ嬉しくなりました。
一緒に千歳から旅してきたのですよ。

初めて見た時はキャーッとなりましたが、
小豆の収穫後、何日かは這い出てきた小豆虫を取り除く作業をして
唐箕をかける時にもだいぶ取り除いたので
すっかり慣れて汚いと思わないようになりました。
こんな小さな芋虫がよく固い小豆を食べらるもんだと感心すら。

農薬をまけば出てこないですが、それが嫌なのだから
虫がいるのは仕方ないことです。
豆よりで小石や砂と一緒に取り除いてあげないとと気合が入りましたよ。

ハタケマメヒコ 井川明子

http://mamehico.com/wp-content/uploads/image-2.jpeghttp://mamehico.com/wp-content/uploads/image-2-150x150.jpegmamehicoハタケマメヒコ '13 千歳ハタケマメヒコ今日はお店で花豆の豆よりをやってみました。写真の手前左側が選ばれた白花豆。右側が汚れや割れ、変形などではねられたダメ豆。一粒ずつ表裏を見ながら選んでいくのでどうしたって時間がかかるのよね。 でも小さなスペースでも案外スムーズにできたし、おしゃべりしながら豆よりする 「豆よりの会」をやったらどうかなと思ってます。まあ一人でやるより楽しいからってだけなんで私だけでももちろんやりますけど、お付き合いしてくださる方大募集でーす。 マメヒコ三軒茶屋店月水金 10:00-12:00大体こんな感じでやるつもりです。 今日も三軒茶屋店で豆よりをしました。小豆を選んでいたらなんと小豆虫が出てきました。 この小豆を収穫したのは9/28だから(娘の学芸会があった日だから覚えてます)あれから2ヶ月近く、袋の中で生きのびてたと思うと正直なところ嬉しくなりました。一緒に千歳から旅してきたのですよ。 初めて見た時はキャーッとなりましたが、小豆の収穫後、何日かは這い出てきた小豆虫を取り除く作業をして唐箕をかける時にもだいぶ取り除いたのですっかり慣れて汚いと思わないようになりました。こんな小さな芋虫がよく固い小豆を食べらるもんだと感心すら。 農薬をまけば出てこないですが、それが嫌なのだから虫がいるのは仕方ないことです。豆よりで小石や砂と一緒に取り除いてあげないとと気合が入りましたよ。 ハタケマメヒコ 井川明子