2013/08/12

ハタケMH’13 通信 11

ハタケマメヒコは東京のマメヒコのスタッフが北海道に移り住みながら、農業体験をするプロジェクトです。
今年の「’13 ハタケマメヒコ」は北海道、千歳市に1ヘクタールの土地を借り受け、有機、完全無農薬で野菜や豆を作ります。
採れた野菜は東京のマメヒコで味わっていただいたり、たくさん採れたらマルシェでもやろっかな。

この土地で、ずっと有機農業をやってきた「武田のとうさん、かあさん(ともに80ン歳、70ン歳)」がマメヒコの先生です。

ブログのハタケマメヒコ通信ではその様子を伝えていきます。

ハタケマメヒコは東京のマメヒコのスタッフが北海道に移り住みながら、農業体験をするプロジェクトです。
今年の「’13 ハタケマメヒコ」は北海道、千歳市に1ヘクタールの土地を借り受け、有機、完全無農薬で野菜や豆を作ります。
採れた野菜は東京のマメヒコで味わっていただいたり、たくさん採れたらマルシェでもやろっかな。

この土地で、ずっと有機農業をやってきた「武田のとうさん、かあさん(ともに80ン歳、70ン歳)」がマメヒコの先生です。

ブログのハタケマメヒコ通信ではその様子を伝えていきます。

[7月3日]

きのうちょっと早いけど初収穫をしました。
玉ねぎとにんにくと北あかりです。

玉ねぎはこれからもっと大きくなるんだけど
もう食べられるのでマメヒコのハタケお食事会用に出荷しました!

じゃがいもは小さくて・・・
これからもう少し大きくなってくれると期待します。

にんにくは武田の母さんが作っているものなんだけど
まるまる太ってばっちりのでき。

これから乾燥して商品になります。

でも乾燥前の生ニンニクも柔らかくておいしいのよー。
初収穫嬉しい一日でした。

[7月24日]

北海道も夏真っ盛りでキュウリも花豆も玉ねぎもグングンメキメキ大きくなってます。

今朝、小豆と大豆の1番花を発見!
一晩寝ると別人みたいに大きくなって、あれまぁと驚いてます。

でも残念なできごとが。
トウキビが何者かに荒らされてしまいました。

倒して食い散らかしていったのはなんでしょう。

鳥獣よけのキラキラテープを張っていたけど、すき間からなんなく入ってしまったよう。

何者かに言いたい。
食べるならあちこち手をつけずに1本ずつきれいに食べようよ。

[7月27日]

夏休みに入った途端、毎日雨です。

全国的に涼しいと聞きましたが東京はいかがですか?

あれからとうもろこしは翌日も何者かに荒らされてました。
5~6本食べて10本くらい倒していく輩は、どうやらアライグマらしいのです。

へえーって言葉しかでませんが、とりあえず罠をしかけました。

餌はドーナツとキャラメルコーン。
甘い物好きって・・・かわいすぎます。

3晩かからなかったから、今夜は餌が雨で濡れないように板をかけてきました。
どうだ!

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー