2013/08/12

ハタケMH’13 通信 12

ハタケマメヒコは東京のマメヒコのスタッフが北海道に移り住みながら、農業体験をするプロジェクトです。
今年の「’13 ハタケマメヒコ」は北海道、千歳市に1ヘクタールの土地を借り受け、有機、完全無農薬で野菜や豆を作ります。
採れた野菜は東京のマメヒコで味わっていただいたり、たくさん採れたらマルシェでもやろっかな。

この土地で、ずっと有機農業をやってきた「武田のとうさん、かあさん(ともに80ン歳、70ン歳)」がマメヒコの先生です。

ブログのハタケマメヒコ通信ではその様子を伝えていきます。

ハタケマメヒコは東京のマメヒコのスタッフが北海道に移り住みながら、農業体験をするプロジェクトです。
今年の「’13 ハタケマメヒコ」は北海道、千歳市に1ヘクタールの土地を借り受け、有機、完全無農薬で野菜や豆を作ります。
採れた野菜は東京のマメヒコで味わっていただいたり、たくさん採れたらマルシェでもやろっかな。

この土地で、ずっと有機農業をやってきた「武田のとうさん、かあさん(ともに80ン歳、70ン歳)」がマメヒコの先生です。

ブログのハタケマメヒコ通信ではその様子を伝えていきます。

[8月1日]

アライグマの被害は日増しに増大してました。
毎日食べ放題で
味見してまだ実ってないのは放り投げて
おいしいのは一粒残らず完食していきます。
芯がきれいに残ってます…

どうにかせんとなりませんので
アニマルネットを張りました。
月曜日に張ってからは入ってないみたい!
でも、登ったりもぐったりしてかしこい動物らしいので、
隙を見つけたらまた大変です。

ところでとうきびの方は今日から収穫になりました。
ゴールデンラッシュという品種で生でも食べられる甘いとうもろこしです。
くだものみたいにおいしいの。
北海道は昼夜の寒暖の差が大きくて野菜が甘くなるそうだけど納得です。

10本+おまけ3本 ¥2800 (送料 航空便1400円別途)
で送ります!

ぜひぜひメールください。
まってまーす。

 [8月2日]

今朝、トウモロコシ畑を見てきたら、またアライグマが入っていることが判明しました。
罠の餌も食べて逃げてるし、やはりかなり利口です。

きのうは朝市に出す野菜を発送しに千歳空港の貨物ターミナルに行きました。
貨物区域に入るには記名したり身分証を見せたりちょっと面倒。
でも貨物の車がブンブン走ってて、自分もその気になって楽しかったです。
航空便で人参や玉ねぎなどの穀類を送りました。
私は明日の午後行くんだけど、タイミングよくトウモロコシができたので持てる分だけ持っていくつもりです。
といったって、限界あるけれど。
羽田についてからが大変そうだわ。
でもがんばりまーす。

味見のトウモロコシが今日事務所に届きます。
茹でてもらって食べてみてください。
今年は小さいんだけど、とっても甘いです。

[8月3日]

とうとうやりました。

アライグマの捕獲成功です。

アニマルネットの下を掘って入るし
罠に入ってもどうしたわけか脱走してしまうし、
手ごわいくまこでしたが
今朝お縄となりました。

その姿のまあかわいいこと。
おいしいとうもろこしを食べた時はきれいに完食していくし
憎めないくまこ。
でも爪は長いし、吠えるとすごいドスがきいてます。大迫力でした。

今日は土曜日でお役所は閉まっているから
処分は月曜日です。それまで檻の中。
私は東京に来てしまったのでその行く末は見ないまま、
手伝いに来てくれた父に託しました。
かわいそうなくまこ。ごめんよ。

横目に見ながら、たくさんとうもろこしを収穫して
箱詰めしました。
明日の朝市で喜んでもらえるといいです。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー