6/8 マメとクルミの朝 第6ターム 第8回 影山

 ・ 自分の才能は自分のモノなんだから、自分の好きなように使っていいし、

  それを使って稼いだお金は、当然全部自分のもの。

  そういう考え方がある。だけど、ほんとにそうなんだろか。

・ たとえば、年間ウン十億円稼ぐサッカー選手がいる。
  彼がものすごい努力をしたことは間違いない。

  けれど、彼がそれだけお金をもらえているのは、
  彼がサッカーの才能に恵まれたからであり、
  サッカーがビッグマネーの動くスポーツだったからであり、
  さらに、彼がハンサムだったから、かもしれない。

  そう考えると、彼の稼いだウン十億円は、実は彼だけのモノではないんじゃないか。

  そんな気が僕はしている。彼はたまたま運が良かっただけなんじゃないか、って。

・ クルミドコーヒーでは、
  「その人のスタートラインから、どれだけ成長できたか」
  を、一番に評価したいと思ってる。

  短時間でたくさん珈琲を淹れられるとか、
  ケーキの盛り付けがきれいにできるとか、
  それは大事なことだけど、はじめから器用な人は、たまたま運がよかっただけかもしれない。

・ 努力して身につけたものこそが、その人のモノだと思う。

・ 「そういう評価をしたほうが、経営も結局うまくいくんだからね」

  そう言うことにしているけれど、

  がんばった人が評価される社会をつくりたい。ホントはそう思っている。

mamehicoマメとクルミ6/8 マメとクルミの朝 第6ターム 第8回 影山  ・ 自分の才能は自分のモノなんだから、自分の好きなように使っていいし、   それを使って稼いだお金は、当然全部自分のもの。   そういう考え方がある。だけど、ほんとにそうなんだろか。 ・ たとえば、年間ウン十億円稼ぐサッカー選手がいる。  彼がものすごい努力をしたことは間違いない。   けれど、彼がそれだけお金をもらえているのは、  彼がサッカーの才能に恵まれたからであり、  サッカーがビッグマネーの動くスポーツだったからであり、  さらに、彼がハンサムだったから、かもしれない。   そう考えると、彼の稼いだウン十億円は、実は彼だけのモノではないんじゃないか。   そんな気が僕はしている。彼はたまたま運が良かっただけなんじゃないか、って。 ・ クルミドコーヒーでは、  「その人のスタートラインから、どれだけ成長できたか」  を、一番に評価したいと思ってる。   短時間でたくさん珈琲を淹れられるとか、  ケーキの盛り付けがきれいにできるとか、  それは大事なことだけど、はじめから器用な人は、たまたま運がよかっただけかもしれない。 ・ 努力して身につけたものこそが、その人のモノだと思う。 ・ 「そういう評価をしたほうが、経営も結局うまくいくんだからね」   そう言うことにしているけれど、   がんばった人が評価される社会をつくりたい。ホントはそう思っている。