5/25 マメとクルミの朝 vol.6 第6回 井川

・ 見ようと思わなければ、何も見えない。

 聞こうと思わなければ、何も聞こえない。

 人は、自分の関心のあるモノしか認識できない。

・ 何でもきっちりやろうとすると、途中できりきり舞いになってしまって、

 ものごとを、すがすがしく終えることができない。

 目の細かいザルが、目詰まりを起こしやすいように。

・ 大きな目のザルで、大きなゴミを取り除いてから、

 小さな目のザルで、細かいゴミを取り除く。

・ 懐の大きい人には、往々にして志がない。

 志のある人は、他人の不器用さや失敗が許せないから。

 懐が大きくて志が高いのが一番だけど、

 その両方をそなえた人は、なかなかいない。

・ ゴルフでは、自分のフォームは変えずに、

 使うクラブの種類を変えて、ボールをコントロールする。

 これは、アメリカ人やヨーロッパ人が得意な考え方。

・  日本人は、一本のかんなで、直線も曲線も仕上げようとする。

・ 自分の芯はブレずに持っておきながら、状況によってやり方を変える。

 日本人は、こういうことが、どうも苦手。

・ きっちりした人と、ざっくりした人。

 お互いが自分の中にグラデーションを持っておく。

 いざとなったら、どちらかが折れたふりをして丸くおさめる。

 そういうふたりがうまくいく。

mamehicoマメとクルミ5/25 マメとクルミの朝 vol.6 第6回 井川 ・ 見ようと思わなければ、何も見えない。  聞こうと思わなければ、何も聞こえない。  人は、自分の関心のあるモノしか認識できない。 ・ 何でもきっちりやろうとすると、途中できりきり舞いになってしまって、  ものごとを、すがすがしく終えることができない。  目の細かいザルが、目詰まりを起こしやすいように。 ・ 大きな目のザルで、大きなゴミを取り除いてから、  小さな目のザルで、細かいゴミを取り除く。 ・ 懐の大きい人には、往々にして志がない。  志のある人は、他人の不器用さや失敗が許せないから。  懐が大きくて志が高いのが一番だけど、  その両方をそなえた人は、なかなかいない。 ・ ゴルフでは、自分のフォームは変えずに、  使うクラブの種類を変えて、ボールをコントロールする。  これは、アメリカ人やヨーロッパ人が得意な考え方。 ・  日本人は、一本のかんなで、直線も曲線も仕上げようとする。 ・ 自分の芯はブレずに持っておきながら、状況によってやり方を変える。  日本人は、こういうことが、どうも苦手。 ・ きっちりした人と、ざっくりした人。  お互いが自分の中にグラデーションを持っておく。  いざとなったら、どちらかが折れたふりをして丸くおさめる。  そういうふたりがうまくいく。