ハタケマメヒコは東京のマメヒコのスタッフが北海道に移り住みながら、農業体験をするプロジェクトです。
今年の「’13 ハタケマメヒコ」は北海道、千歳市に1ヘクタールの土地を借り受け、有機、完全無農薬で野菜や豆を作ります。
採れた野菜は東京のマメヒコで味わっていただいたり、たくさん採れたらマルシェでもやろっかな。

この土地で、ずっと有機農業をやってきた「武田のとうさん、かあさん(ともに80ン歳、70ン歳)」がマメヒコの先生です。

ブログのハタケマメヒコ通信ではその様子を伝えていきます。

[4月8日]

東京からハタケマメヒコに住まいを移して3日目の朝を迎えました。

今朝は爆弾低気圧ってニュースで騒いでましたね。
北海道の昼は思ったほど寒くなかったでしたが、朝晩はジンジン寒いです。

家の回りには白鳥がうじゃうじゃいて、朝の鳴き声は騒音級です。

ガーガーゲーゲー言ってます。

でも飛んでる姿は見とれる美しさ。
白鳥はこのあたりの春の訪れかもしれません。

さて、今日も掃除の続き。
今週中には終わらせないと!

[4月13日]

千歳は昔火山灰が積もった土地で、畑作をやるには大変苦労したそうです。
下の方の黒土を何度も何度も深く掘りかえし良いハタケにしたそうです。

風が強く、ハタケマメヒコもうまくいくかどうか心配な面もあるけれど…

長年この土地でずっとやってきた「武田のとうさん、かあさん」が作った大根やじゃがいもを食べたら、甘味が強くておいしいこと。
小豆もあんこにしてみたけど、味が濃くとてもいい小豆でした。
こんな野菜ができるなら、ほんとに楽しみ。

ようやくハタケの雪が融けたのでいよいよ、ハタケマメヒコの準備が始まります。

[4月19日]

今は雪です。
今朝は
曇り→ヒョウ→晴れ→そして雪。忙しい天気でした。

いつもグワァーグワァー騒がしい白鳥ですが、どうやら昼はいません。

朝6時ころ、ハタケマメヒコから250mほどの畑に集まってきます。
たぶん畑に残った豆なんかを食べてるんだと思います。

7時50分くらいから、少数ずつ隊列を組んで飛び立って行きます。
5羽くらいだったり、20羽くらいだったり。
1羽を先頭にして美しい風景です。
8時半には畑はもぬけのからです。

[4月23日]

ノーザンルビー
レッドムーン
シャドウクイーン

素敵な名前でしょ。
全部じゃが芋の名前です。

先日、種芋を買いに行った農家で栽培してました。
この順番で赤みとポリフェノールが強くなるとのこと。

食べてみたら甘くてネットリしてました。

0
mamehicoハタケマメヒコ '13 千歳ハタケマメヒコハタケマメヒコは東京のマメヒコのスタッフが北海道に移り住みながら、農業体験をするプロジェクトです。今年の「'13 ハタケマメヒコ」は北海道、千歳市に1ヘクタールの土地を借り受け、有機、完全無農薬で野菜や豆を作ります。採れた野菜は東京のマメヒコで味わっていただいたり、たくさん採れたらマルシェでもやろっかな。 この土地で、ずっと有機農業をやってきた「武田のとうさん、かあさん(ともに80ン歳、70ン歳)」がマメヒコの先生です。 ブログのハタケマメヒコ通信ではその様子を伝えていきます。 東京からハタケマメヒコに住まいを移して3日目の朝を迎えました。 今朝は爆弾低気圧ってニュースで騒いでましたね。北海道の昼は思ったほど寒くなかったでしたが、朝晩はジンジン寒いです。 家の回りには白鳥がうじゃうじゃいて、朝の鳴き声は騒音級です。 ガーガーゲーゲー言ってます。 でも飛んでる姿は見とれる美しさ。白鳥はこのあたりの春の訪れかもしれません。 さて、今日も掃除の続き。今週中には終わらせないと! 千歳は昔火山灰が積もった土地で、畑作をやるには大変苦労したそうです。下の方の黒土を何度も何度も深く掘りかえし良いハタケにしたそうです。 風が強く、ハタケマメヒコもうまくいくかどうか心配な面もあるけれど… 長年この土地でずっとやってきた「武田のとうさん、かあさん」が作った大根やじゃがいもを食べたら、甘味が強くておいしいこと。小豆もあんこにしてみたけど、味が濃くとてもいい小豆でした。こんな野菜ができるなら、ほんとに楽しみ。 ようやくハタケの雪が融けたのでいよいよ、ハタケマメヒコの準備が始まります。 今は雪です。今朝は曇り→ヒョウ→晴れ→そして雪。忙しい天気でした。 いつもグワァーグワァー騒がしい白鳥ですが、どうやら昼はいません。 朝6時ころ、ハタケマメヒコから250mほどの畑に集まってきます。たぶん畑に残った豆なんかを食べてるんだと思います。 7時50分くらいから、少数ずつ隊列を組んで飛び立って行きます。5羽くらいだったり、20羽くらいだったり。1羽を先頭にして美しい風景です。8時半には畑はもぬけのからです。 ノーザンルビーレッドムーンシャドウクイーン 素敵な名前でしょ。全部じゃが芋の名前です。 先日、種芋を買いに行った農家で栽培してました。この順番で赤みとポリフェノールが強くなるとのこと。 食べてみたら甘くてネットリしてました。