2/9(土) マメとクルミの朝 vol.5 第5回 井川×影山

すっかり遅くなってしまいました。

先月大盛況のうちに終了しました、

「マメクル」第5ターム。

第5回の報告です。

・クルミド出版の本が完成しました。目標販売数は3000部。

・マメヒコピクチャーズは目標動員数とかはない。

売れても売れなくてどっちでもいい。

・長いタームでみれば、そういういろんなことをやっているクルミドコーヒーだということになる。

部分部分でよくても、全体で必ずしもいいとは限らない。

細分化して、各部門の全員がよくても、全体でいいとは限らない。

・微視的にみると失敗でも、巨視的にみると、

過去のこれがあったから今のこれがあるということはいくらでもある。

・植物は、伸びるときにぐーっと伸びて、それから、太る。

どんなものでも伸びる時期と太る時期がある。

ひとや店の成長も同じ。

・売上げを支えているのは、結局のところスタッフの意地だったりする。

決算書に「意地」という項目はないけど、

目に見えないプライドや意地が、店を支えている。

・なんでこれをする事に決めたんですかって聞かれても、

結局は運気とかそういうことなんじゃないかと思う。

説明はできない。

・何も決まってないって言うと、なにも考えてないって思われる。

でも考え抜いた結果、わからないってことなのだけど。

mamehicoマメとクルミ2/9(土) マメとクルミの朝 vol.5 第5回 井川×影山 すっかり遅くなってしまいました。 先月大盛況のうちに終了しました、 「マメクル」第5ターム。 第5回の報告です。 ・クルミド出版の本が完成しました。目標販売数は3000部。 ・マメヒコピクチャーズは目標動員数とかはない。 売れても売れなくてどっちでもいい。 ・長いタームでみれば、そういういろんなことをやっているクルミドコーヒーだということになる。 部分部分でよくても、全体で必ずしもいいとは限らない。 細分化して、各部門の全員がよくても、全体でいいとは限らない。 ・微視的にみると失敗でも、巨視的にみると、 過去のこれがあったから今のこれがあるということはいくらでもある。 ・植物は、伸びるときにぐーっと伸びて、それから、太る。 どんなものでも伸びる時期と太る時期がある。 ひとや店の成長も同じ。 ・売上げを支えているのは、結局のところスタッフの意地だったりする。 決算書に「意地」という項目はないけど、 目に見えないプライドや意地が、店を支えている。 ・なんでこれをする事に決めたんですかって聞かれても、 結局は運気とかそういうことなんじゃないかと思う。 説明はできない。 ・何も決まってないって言うと、なにも考えてないって思われる。 でも考え抜いた結果、わからないってことなのだけど。