2013/01/25

炊いております檸檬クリーム

毎日、大量の汗を流して炊いております、檸檬クリーム。

マメヒコ大人気の檸檬ケーキの、黄色いところです。

顔から滝のような汗がじわじわ、だらだら流れてきたら、つやつや、ぷりぷりの檸檬クリームが炊けた合図です。

はじめまして。

今年から三軒茶屋店の檸檬クリームを担当させていただいております山田です。

昨年までは、

どんだけ檸檬汁絞るんだよ。

どんだけ檸檬の皮削るんだよ。

と、うだうだ言いながら、檸檬クリームを炊くための一行程をお手伝いしていた私ですが、

今年はみんなが絞ってくれた檸檬汁と削ってくれた檸檬の皮をふんだんに使って、

炊いております、檸檬クリーム。

大きな銅鍋にたくさんの卵を割り入れ強火にかけ、

そこに檸檬汁やバター、檸檬の皮を加えながらひたすら混ぜていきます。

①材料を入れるタイミングは逃しません。もたもたしていると玉子焼になってしまいますから。

②何があってもかき混ぜる手は止めません。たちまち火が入り、黒焦げになってしまいますから。

この2つが美味しい檸檬クリームを炊くためのコツです。

実は先日、失敗してしまいまして。

どんだけかき混ぜればいいんだよ。と、まーたうだうだ言いながら炊いていましたら、

檸檬汁を入れるタイミングをすっかり逃してしまいまして、

あれよあれよという間に、炒り玉子かっ!てくらいボソボソのクリームになりまして。とてもショックをうけまして。

大量の玉子に、檸檬に、手伝ってくれたスタッフに、楽しみにいらしたお客様に、ごめんなさい、ごめんなさいと思いました。

そんな事があってからは、うだうだ言うのをやめまして、

おいしい檸檬クリームを目指して、

滑らかで、艶があって、甘酸っぱい、濃い黄色の、レモンレモンした、おいしいおいしいクリームを…とぶつぶつ唱えながら炊くようになりました。

そして最近ようやくコツをつかみまして、昨日やっと!今までで一番理想的なクリームが炊けました。

私、一度コツをつかんだら、案外しばらくはうまくいくほうなんで、今なら自信を持って檸檬ケーキをお出しできます。

ですのでみなさん、

どんだけおいしくできたんだよ、とぜひ三茶店の扉をたたいてみてください、食べにいらしてください。

おいしい檸檬ケーキをご用意してお待ちしております。

三軒茶屋店 檸檬クリーム担当 山田

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー