12/1(土) マメとクルミの朝 vol.4 第5回 影山

日本の経済政策についてのおなはし。

「影山せんせい」と呼びたくなるような会になりました。

・デフレが続いている。

→ものが安くなるということは、家計の助けになる。

一方で、誰かの賃金が安くなるということを意味する。

ただ、公務員や年金受給者の人たちは、デフレが続いても基本的に自分の収入に影響がない。  

つまりデフレが続くことで、苦しむひとと得するひとがいる。

これが、デフレが続く理由とも言える。

・どうしたら物価をあげられるか?

 マネーサプライ:めぐるお金を増やす=お金の価値が下がる=ものの値段があがる

 日銀がどんどん通貨を刷って、国債を買い上げていけばいいのでは?

・高齢者のお金を動かす必要がある。

 政府を介さずに、高齢者のお金をどう自分たちのところにめぐらせるか。

・ 「1兆円があったときに、これを使ってなにを生み出せるか?」

日本は生み出すことが本当に苦手。生産性が低い。

・ ふつうにやってもうまくいかない。

決定的に欠けている職能=プロデューサー職能

せっかくいいもの(高い技術。引き継ぎたい技術)を持っていても、社会とつながげられない。

クルミド出版をはじめ、つなぐ役割を、していきたい。

mamehicoマメとクルミ12/1(土) マメとクルミの朝 vol.4 第5回 影山 日本の経済政策についてのおなはし。 「影山せんせい」と呼びたくなるような会になりました。 ・デフレが続いている。 →ものが安くなるということは、家計の助けになる。 一方で、誰かの賃金が安くなるということを意味する。 ただ、公務員や年金受給者の人たちは、デフレが続いても基本的に自分の収入に影響がない。   つまりデフレが続くことで、苦しむひとと得するひとがいる。 これが、デフレが続く理由とも言える。 ・どうしたら物価をあげられるか?  マネーサプライ:めぐるお金を増やす=お金の価値が下がる=ものの値段があがる  日銀がどんどん通貨を刷って、国債を買い上げていけばいいのでは? ・高齢者のお金を動かす必要がある。  政府を介さずに、高齢者のお金をどう自分たちのところにめぐらせるか。 ・ 「1兆円があったときに、これを使ってなにを生み出せるか?」 日本は生み出すことが本当に苦手。生産性が低い。 ・ ふつうにやってもうまくいかない。 決定的に欠けている職能=プロデューサー職能 せっかくいいもの(高い技術。引き継ぎたい技術)を持っていても、社会とつながげられない。 クルミド出版をはじめ、つなぐ役割を、していきたい。