私より一足先に手伝いに来ていた、ラジオマメヒコでおなじみの石田達士さんは

昨日の夜に帰ってしまったので今日からあいこと2人。

朝から雨だったので、

小屋の中で豆選りをしました。

サヤから出した豆を、一粒一粒見て

虫食いはないかー

しぼんでいるのはないかー

と、丁寧にわけていきます。

丁寧に分けたら、砂ほこりがついているので

手ぬぐいでふいて袋にいれます。

すべて、手作業。

一粒一粒に思いが込められている。

こういう風に作っているってすごいな。

豆を蒔き、芽が出て

天候や雑草や鹿や

ときどきねずみと戦い

ようやくここまでやってきた。

本当に貴重な一粒なのだ。

豆だけではないよね。

私たちの周りにあるものすべて。

誰かがどこかでこういう風にして作っている。

洋服だって、スーパーに並んでいる野菜だって。

当たり前じゃないってこと。

ハタケにきて気がついた。

ハタケマメヒコ飯店 さえ

0
mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝ハタケマメヒコ私より一足先に手伝いに来ていた、ラジオマメヒコでおなじみの石田達士さんは 昨日の夜に帰ってしまったので今日からあいこと2人。 朝から雨だったので、 小屋の中で豆選りをしました。 サヤから出した豆を、一粒一粒見て 虫食いはないかー しぼんでいるのはないかー と、丁寧にわけていきます。 丁寧に分けたら、砂ほこりがついているので 手ぬぐいでふいて袋にいれます。 すべて、手作業。 一粒一粒に思いが込められている。 こういう風に作っているってすごいな。 豆を蒔き、芽が出て 天候や雑草や鹿や ときどきねずみと戦い ようやくここまでやってきた。 本当に貴重な一粒なのだ。 豆だけではないよね。 私たちの周りにあるものすべて。 誰かがどこかでこういう風にして作っている。 洋服だって、スーパーに並んでいる野菜だって。 当たり前じゃないってこと。 ハタケにきて気がついた。 ハタケマメヒコ飯店 さえ