ハタケ2日目。

朝から見渡す限り真っ青な空。

とってもいい天気。

今日は昨日集めた手竹を一本ずつばらし、

さやを集め、

ツルをとる。

黙々とそれぞれの仕事を進めます。

紫花豆のツルは紫色で、ツルは必ず時計周りにしか巻かないんだとか。

真っ赤な花を咲かせるんだとか。

1粒の豆を植えたら80粒もとれるんだとか。

なんにも知らなかった

お店で豆ケーキになったり、珈琲豆ビスケになっていた紫花豆こと。

大好きだったくせにね。

そういうことって、なんだか多い気がする。

ハタケマメヒコ飯店 さえ

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝ハタケマメヒコハタケ2日目。 朝から見渡す限り真っ青な空。 とってもいい天気。 今日は昨日集めた手竹を一本ずつばらし、 さやを集め、 ツルをとる。 黙々とそれぞれの仕事を進めます。 紫花豆のツルは紫色で、ツルは必ず時計周りにしか巻かないんだとか。 真っ赤な花を咲かせるんだとか。 1粒の豆を植えたら80粒もとれるんだとか。 なんにも知らなかった お店で豆ケーキになったり、珈琲豆ビスケになっていた紫花豆こと。 大好きだったくせにね。 そういうことって、なんだか多い気がする。 ハタケマメヒコ飯店 さえ