収穫の時期になり、1週間近く続いた雨と、挙げ句の果てに台風。

豆がカビた、大根がくさった、とうきびが倒れてしまった。

多くのひとが嘆いています。

私も混ざって嘆きます。

実際、花豆のサヤは随分黒くなってしまい、カビてしまったものも多くあります。

金時豆もほとんどカビてしまいました。

大豆は、別の理由で、ほぼ全滅です。

それは鹿です。

年々、鹿の被害が拡大しています。

これも、多くのひとが嘆いています。

「もう、鹿も食いきれないほど蒔くしかねーべや。

オラなんか2反収穫したいと思ったら、5反蒔くべ。

そしたら3反食べられてもなんとかなるべ。」 ※1反(たん)=約992平方メートル

ハタケマメヒコは全部で10反。

もう、次やるなら1種類しか蒔かない方がいいですね。

「農業始めたら、自分ではどうしようもないことが多すぎて、性格が温厚になった」

という人もいました。

許せるとか許せないとか、そういうことではないことだらけです。

藍子

0
mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝ハタケマメヒコ収穫の時期になり、1週間近く続いた雨と、挙げ句の果てに台風。 豆がカビた、大根がくさった、とうきびが倒れてしまった。 多くのひとが嘆いています。 私も混ざって嘆きます。 実際、花豆のサヤは随分黒くなってしまい、カビてしまったものも多くあります。 金時豆もほとんどカビてしまいました。 大豆は、別の理由で、ほぼ全滅です。 それは鹿です。 年々、鹿の被害が拡大しています。 これも、多くのひとが嘆いています。 「もう、鹿も食いきれないほど蒔くしかねーべや。 オラなんか2反収穫したいと思ったら、5反蒔くべ。 そしたら3反食べられてもなんとかなるべ。」 ※1反(たん)=約992平方メートル ハタケマメヒコは全部で10反。 もう、次やるなら1種類しか蒔かない方がいいですね。 「農業始めたら、自分ではどうしようもないことが多すぎて、性格が温厚になった」 という人もいました。 許せるとか許せないとか、そういうことではないことだらけです。 藍子