マメヒコ飯店はウーダの谷の(ボクはあの辺りをそう呼んでいます)「家」にしたいとマメヒコみんなで考え始めたものです。

 コンビニとは違った「手間のかかったごはん」をここでボクらが手間暇惜しま ず作り、食べてもらう。そんなお店ってあるようでないよね、あったらいいのにねと、みんなで決めたんです。マメヒコ飯店という名前にしたのも、飯店というのは中国語で「家」という意味だったからな んです。

 その飯店も早いもので、この 12 月で1年が経とうとしています。開店当初は、豚肉の東洋料理 をずいぶんとやりました。そして、一週間何度でも来られる定期券を取り入れたお店でした。その方が 便利で愉しいからです。

 始めてみると、お陰様か、困ったことにか、思いがけずたくさんのヒトが来ま した。そして、スタッフがあわあわした。豚が足りない、手が足りない。そして、ただでさえ手間がか かる料理に、我先にとたくさんのヒトが詰めかけたのですから、あわあわを通り越して、ついにはやっ てらんないとなった。仕方ありませんね。家庭の晩ご飯に、近所のヒトが来る日も来る日も行列をなし たら、さすがのお母さんだってやってらんないとなってしまうんです。

 それなので夏の間はいったん定 期をお休みにして、その間、ボクらが十勝でやってるハタケの夏野菜が全盛だったので、ハタケ マメヒコ飯店と野菜の定食屋にしたんです。

 ボクらのハタケの豆も収穫の秋を迎えようとしています。そして、ウーダの谷にも涼しい風が吹き始めました。

 そして、秋風とともに定期券を再開しようと思います。どんなことになるかちょっとわかりません。またお母さんがプイとするかもしれない。器量のいい娘がうまいことやるかもしれない。どっちにしても、最初にみんなで決めたことですから、きちんとしたごはんを気軽に愉しく食べてもらう。という約束は貫きたいんです。

  定期を始めてまたどうなるかわかりませんよ。けど、先のことが分かってしまう人生なんて、なんだかとてもつまらないと思いませんか?

 

場所 ハタケマメヒコ飯店
期間  2012 年 10 月から来春まで    

※できるだけ長くやりたいですが、期間は常に変更す る可能性があります。 

値段  1 週間で 1500 円 /  4 週間で 5000 円 

※定期を買うと、定期価格で食べられます。

定期で食べられる食事は随時検討し、良くしていきたいと思っていますので協力してください。 

 
この定期を購入したい方は、

1. 名 前
2. 年 齢
3. 職 業
4. 大体のお住まい
5. 大体の学歴
6. 飯店に期待するごはん

を明記の上、 info@mamehico.com までご連 絡ください。こちらからご返信させていただきます。

返信メールをお店で見せていただければ定期を発行いたします。
一度、定期をご購入いただいたかたは以降、店にて更新頂けます。
※いただいたメールアドレスにごくたまにマメヒコのイベントのお知らせを送らせていただきますことをご理解ください。

 

12 マメヒコ飯店 定期券

 

0
mamehicoお知らせ マメヒコ飯店はウーダの谷の(ボクはあの辺りをそう呼んでいます)「家」にしたいとマメヒコみんなで考え始めたものです。  コンビニとは違った「手間のかかったごはん」をここでボクらが手間暇惜しま ず作り、食べてもらう。そんなお店ってあるようでないよね、あったらいいのにねと、みんなで決めたんです。マメヒコ飯店という名前にしたのも、飯店というのは中国語で「家」という意味だったからな んです。  その飯店も早いもので、この 12 月で1年が経とうとしています。開店当初は、豚肉の東洋料理 をずいぶんとやりました。そして、一週間何度でも来られる定期券を取り入れたお店でした。その方が 便利で愉しいからです。  始めてみると、お陰様か、困ったことにか、思いがけずたくさんのヒトが来ま した。そして、スタッフがあわあわした。豚が足りない、手が足りない。そして、ただでさえ手間がか かる料理に、我先にとたくさんのヒトが詰めかけたのですから、あわあわを通り越して、ついにはやっ てらんないとなった。仕方ありませんね。家庭の晩ご飯に、近所のヒトが来る日も来る日も行列をなし たら、さすがのお母さんだってやってらんないとなってしまうんです。  それなので夏の間はいったん定 期をお休みにして、その間、ボクらが十勝でやってるハタケの夏野菜が全盛だったので、ハタケ マメヒコ飯店と野菜の定食屋にしたんです。  ボクらのハタケの豆も収穫の秋を迎えようとしています。そして、ウーダの谷にも涼しい風が吹き始めました。  そして、秋風とともに定期券を再開しようと思います。どんなことになるかちょっとわかりません。またお母さんがプイとするかもしれない。器量のいい娘がうまいことやるかもしれない。どっちにしても、最初にみんなで決めたことですから、きちんとしたごはんを気軽に愉しく食べてもらう。という約束は貫きたいんです。   定期を始めてまたどうなるかわかりませんよ。けど、先のことが分かってしまう人生なんて、なんだかとてもつまらないと思いませんか?   場所 ハタケマメヒコ飯店期間  2012 年 10 月から来春まで     ※できるだけ長くやりたいですが、期間は常に変更す る可能性があります。  値段  1 週間で 1500 円 /  4 週間で 5000 円  ※定期を買うと、定期価格で食べられます。 定期で食べられる食事は随時検討し、良くしていきたいと思っていますので協力してください。    この定期を購入したい方は、 1. 名 前2. 年 齢3. 職 業4. 大体のお住まい5. 大体の学歴6. 飯店に期待するごはん を明記の上、 info@mamehico.com までご連 絡ください。こちらからご返信させていただきます。 返信メールをお店で見せていただければ定期を発行いたします。 一度、定期をご購入いただいたかたは以降、店にて更新頂けます。 ※いただいたメールアドレスにごくたまにマメヒコのイベントのお知らせを送らせていただきますことをご理解ください。   '12 マメヒコ飯店 定期券