2012/09/05

ハタケMH’12 通信 9月5日(水)

小豆がいいです。

順調です。もう、乾燥し始めています。

大豆(=枝豆)もまずまず。

今年は春先に雨が続いたため、作物の生育が遅れているというはなしでしたが、

夏は暑い日が続き、いまもそれが続いているせいで、

一気に追い上げました。よかった。

去年の今頃は、来る日も来る日も雨で、寒くて、結局枝豆の収穫は諦めました。

でも今年は反対に、連日、日中は暑くて、夜は、ほどよい涼しさです。

東京では考えられないと思いますが、例年なら、もうストーブをつけてもおかしくないです。

今年はまだ、ストーブは焚かなくても大丈夫。

「異常気象」といえばそうなのでしょうが、

人々は、毎年毎年「異常気象」と言っているので、もうよくわかりません。

もう9月で、3年目のハタケも、あと2ヶ月でおしまいです。

でも、この2ヶ月がいちばん山場と思います。

寒さと物淋しさと、鹿との戦いの中で、収穫をしなければいけません。

でも案外、直面するとなんとなくやり過ごしているものですね。

藍子

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー