ハタケマメヒコ飯店からお知らせです。9月から毎週日曜日、飯店は映画館になります。飯店でしか見られないマメヒコのためだけの映画を上映する映画館になるのです。通常のメニューもどんどん変わり、変化し続けるマメヒコの先端を切って走る「マメヒコ飯店」です。


 ・マメヒコのおばんざい NEW

マメヒコではこれからどんどんマメヒコのお総菜を作って、自由に食べてもらおうと思っています。今月は鰹のふりかけ、昆布の佃煮、おからの炊いたもの、そして五目きんぴら、わかめの酢の物を用意します。

・枝豆かとうもろこし NEW

9月は北海道のマメヒコのハタケからようやく枝豆が届きます。毎年マメヒコの枝豆はとっても美味しいと評判です。

・いなきびと小豆のごはん

ハタケで採れた小豆といなきびを混ぜて炊いたごはんです。

・温かいお味噌汁  NEW

9月はふのりのお味噌汁をお出しします。

・千切りキャベツ NEW

マメヒコがとんかつ屋をやっていたとき、千切りキャベツを毎日食べるととても体調がよく、そして痩せることを思い出しました。そして、おいしい千切りキャベツを作るのはコツが要ることも思い出しました。

◆ ベースケどん NEW

◆ 復活・シイタケの肉団子大王  NEW

◆ 源ファームホエー豚のバターソテーと嫁に食わすな秋のナス NEW

◆ 嫁に食わすな秋のナスカレー  NEW

◆ 飯店風だし巻き玉子~青のり NEW

◆ ハタケの夏巻き 今月でおしまい

11:30am-6:00pm
ドリンクをご注文頂ければ お安くなります。


マメヒコ飯店はおひる11時30分~よる23時(22時ラストオーダー)の営業時間です。

◆ 飯店の夏メニュー 8月
北海道でハタケをやっています。そうしますと、色々な野菜や食材に出会います。それらがたとえよいものであっても喫茶店だったマメヒコではみなさんにお出しできる機会が少なく「残念だなぁ」と思っていました。でも今は違います。マメヒコ飯店があるから。この夏、ハタケマメヒコが始まったから、マメヒコ飯店は「ハタケ マメヒコ飯店」として、いろいろな野菜の定食屋をやってみようと思いました。

・いなきびと小豆のごはん
ハタケで採れた小豆といなきびを混ぜて炊いたごはんです。先月より小豆を倍に増やしました。
・冷たい胡瓜のお味噌汁  NEW
夏は冷たい胡瓜のお味噌汁をお出しします。
・副菜
夏のトウモロコシor果物
北海道の短い夏がやってきました。8月のひと月は北海道からとうもろこし、すいか、メロンが届きます。それを副菜としてお出しします。
ほんとうにこの時期だけの副菜です。
トウモロコシは生でも食べられるときは生で出します。
・千切りキャベツ
マメヒコがとんかつ屋をやっていたとき、千切りキャベツを毎日食べるととても体調がよく、そして痩せることを思い出しました。そして、おいしい千切りキャベツを作るのはコツが要ることも思い出しました。

・主菜
◆ ハタケの夏巻き
普通の春巻きは揚げていますよね。マメヒコの夏巻きはそれを焼くんです。暑いから揚げないで焼いてみたんです。これがおいしいと先月評判でしたので継続します。2種類ありまして、ひとつは鶏肉と梅干しとネギ、青じそを巻いたもの、もうひとつは北海道チーズとズッキーニとパクチーを巻いたもの。
人気になってきたので、さらにどんどんおいしくなっています。

<北海道・余市から> ミニトマト アイコ
<三浦・湘南から> ズッキーニ
◆ 源ファームホエー豚のバターソテーとアイコトマト  NEW

◆ 源ファームホエー豚のバターソテーと夏ズッキーニ

◆ 梅ワカメと大樹納豆と冷や奴  NEW
肉を使わない定食シリーズ。今月は梅干しとわかめ、そしてハタケマメヒコの大樹町の納豆。そして、冷や奴のセットです。

◆ おからと大豆と油揚げの煮物と青じその玉子焼き  NEW
おからと大豆と油揚げの大豆ずくしの煮物です。それに青じそを混ぜたこっくり甘い玉子焼きです。

◆ 夏のナスカレー  NEW
タマネギとナス、挽き肉を炒めたカレーです。揚げたナスといっしょにどうぞ。

◆ 瀬戸内・穴子と胡瓜のどんぶり NEW 昼時間限定 20食
今年はウナギがどこも無いようですね。ボクはウナギよりあっさりしている穴子の方が好きです。瀬戸内海で取れた穴子と胡瓜のどんぶりをお昼の時間限定でやります。これはほんとにおいしいです。


5/30 夏のメニュー替えをしました。
紫陽花とバタークリーム 新作映画記念
マメヒコは「紫陽花とバタークリーム」という映画を作っています。その中に紫陽花ケーキというのが出てきます。

◆ 紫陽花ケーキ
いまどき懐かしいバタークリームで作ったロールケーキです。クリームは高級バターで作りました。フランボワーズを混ぜ紫陽花色に仕上げています。

◆ マメヒコチェー 
寒天、黒豆、大豆、貝豆、小豆、杏子、豆乳QQの入ったぜんざいをマメヒコでは「マメヒコチェー」と呼ぶことにしました。夏は冷たいデザートとしてフルーツやかき氷、アイス、杏仁豆腐を乗せ、各店でちがった味でお出しします。

【三軒茶屋店限定】
・ 三茶フルーツかき氷チェー
【渋谷店限定】
・ 渋谷シャーベットチェー
【マメヒコ飯店限定】
・ 杏仁豆腐チェー

◆ イングリッシュ・マフィン 2種類のジャムとクロテッドクリーム
マメヒコのイングリッシュマフィンはわずかに自家製のきなこがまぶしてあります。
2種類のジャム、夏は杏ジャムと夏みかんジャムです。

mamehicoお知らせハタケマメヒコ飯店からお知らせです。9月から毎週日曜日、飯店は映画館になります。飯店でしか見られないマメヒコのためだけの映画を上映する映画館になるのです。通常のメニューもどんどん変わり、変化し続けるマメヒコの先端を切って走る「マメヒコ飯店」です。  ・マメヒコのおばんざい NEW マメヒコではこれからどんどんマメヒコのお総菜を作って、自由に食べてもらおうと思っています。今月は鰹のふりかけ、昆布の佃煮、おからの炊いたもの、そして五目きんぴら、わかめの酢の物を用意します。 ・枝豆かとうもろこし NEW 9月は北海道のマメヒコのハタケからようやく枝豆が届きます。毎年マメヒコの枝豆はとっても美味しいと評判です。 ・いなきびと小豆のごはん ハタケで採れた小豆といなきびを混ぜて炊いたごはんです。 ・温かいお味噌汁  NEW 9月はふのりのお味噌汁をお出しします。 ・千切りキャベツ NEW マメヒコがとんかつ屋をやっていたとき、千切りキャベツを毎日食べるととても体調がよく、そして痩せることを思い出しました。そして、おいしい千切りキャベツを作るのはコツが要ることも思い出しました。 ◆ ベースケどん NEW ◆ 復活・シイタケの肉団子大王  NEW ◆ 源ファームホエー豚のバターソテーと嫁に食わすな秋のナス NEW ◆ 嫁に食わすな秋のナスカレー  NEW ◆ 飯店風だし巻き玉子~青のり NEW ◆ ハタケの夏巻き 今月でおしまい 11:30am-6:00pmドリンクをご注文頂ければ お安くなります。 マメヒコ飯店はおひる11時30分~よる23時(22時ラストオーダー)の営業時間です。 ◆ 飯店の夏メニュー 8月北海道でハタケをやっています。そうしますと、色々な野菜や食材に出会います。それらがたとえよいものであっても喫茶店だったマメヒコではみなさんにお出しできる機会が少なく「残念だなぁ」と思っていました。でも今は違います。マメヒコ飯店があるから。この夏、ハタケマメヒコが始まったから、マメヒコ飯店は「ハタケ マメヒコ飯店」として、いろいろな野菜の定食屋をやってみようと思いました。 ・いなきびと小豆のごはんハタケで採れた小豆といなきびを混ぜて炊いたごはんです。先月より小豆を倍に増やしました。・冷たい胡瓜のお味噌汁  NEW夏は冷たい胡瓜のお味噌汁をお出しします。・副菜夏のトウモロコシor果物北海道の短い夏がやってきました。8月のひと月は北海道からとうもろこし、すいか、メロンが届きます。それを副菜としてお出しします。ほんとうにこの時期だけの副菜です。トウモロコシは生でも食べられるときは生で出します。・千切りキャベツマメヒコがとんかつ屋をやっていたとき、千切りキャベツを毎日食べるととても体調がよく、そして痩せることを思い出しました。そして、おいしい千切りキャベツを作るのはコツが要ることも思い出しました。 ・主菜◆ ハタケの夏巻き普通の春巻きは揚げていますよね。マメヒコの夏巻きはそれを焼くんです。暑いから揚げないで焼いてみたんです。これがおいしいと先月評判でしたので継続します。2種類ありまして、ひとつは鶏肉と梅干しとネギ、青じそを巻いたもの、もうひとつは北海道チーズとズッキーニとパクチーを巻いたもの。人気になってきたので、さらにどんどんおいしくなっています。 <北海道・余市から> ミニトマト アイコ<三浦・湘南から> ズッキーニ◆ 源ファームホエー豚のバターソテーとアイコトマト  NEW ◆ 源ファームホエー豚のバターソテーと夏ズッキーニ ◆ 梅ワカメと大樹納豆と冷や奴  NEW肉を使わない定食シリーズ。今月は梅干しとわかめ、そしてハタケマメヒコの大樹町の納豆。そして、冷や奴のセットです。 ◆ おからと大豆と油揚げの煮物と青じその玉子焼き  NEWおからと大豆と油揚げの大豆ずくしの煮物です。それに青じそを混ぜたこっくり甘い玉子焼きです。 ◆ 夏のナスカレー  NEWタマネギとナス、挽き肉を炒めたカレーです。揚げたナスといっしょにどうぞ。 ◆ 瀬戸内・穴子と胡瓜のどんぶり NEW 昼時間限定 20食今年はウナギがどこも無いようですね。ボクはウナギよりあっさりしている穴子の方が好きです。瀬戸内海で取れた穴子と胡瓜のどんぶりをお昼の時間限定でやります。これはほんとにおいしいです。 5/30 夏のメニュー替えをしました。紫陽花とバタークリーム 新作映画記念マメヒコは「紫陽花とバタークリーム」という映画を作っています。その中に紫陽花ケーキというのが出てきます。 ◆ 紫陽花ケーキいまどき懐かしいバタークリームで作ったロールケーキです。クリームは高級バターで作りました。フランボワーズを混ぜ紫陽花色に仕上げています。 ◆ マメヒコチェー 寒天、黒豆、大豆、貝豆、小豆、杏子、豆乳QQの入ったぜんざいをマメヒコでは「マメヒコチェー」と呼ぶことにしました。夏は冷たいデザートとしてフルーツやかき氷、アイス、杏仁豆腐を乗せ、各店でちがった味でお出しします。 【三軒茶屋店限定】・ 三茶フルーツかき氷チェー【渋谷店限定】・ 渋谷シャーベットチェー【マメヒコ飯店限定】・ 杏仁豆腐チェー ◆ イングリッシュ・マフィン 2種類のジャムとクロテッドクリームマメヒコのイングリッシュマフィンはわずかに自家製のきなこがまぶしてあります。2種類のジャム、夏は杏ジャムと夏みかんジャムです。