昼間、ハタケの気温計を見たら、40度をさしていました。

暑すぎて、気温計が壊れたのかな。とも思いましたが、

米山さんの白樺の林の中でさえ35度ちかくあったというので、

やっぱりあってたのかな。

石田さんは、昨日帰ってほんとによかったです。

とにかく暑くて暑くて、しゃがんで立つたびにフラつくので、

午前中でハタケ仕事は諦めました。

抜き取った草が即座に枯れるので、こういう日に草取りをするとよいのですが、

今日は2、3分外に立っているだけで汗をじっとりかくくらいで、

とにかく諦めました。

午後は小屋で、去年の花豆のサヤを剥く作業をしました。

とはいえ小屋も暑くて暑くて、

「どうもならん」

とはまさにこのことです。

それにしても、花豆剥きの作業もなかなか終わりません。

さて、大正金時のサヤがだいぶ大きくなりました。

花豆の花は、今が満開かな。あと一息かな。

それにしても、ぜんぜん雨が降りません。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝昼間、ハタケの気温計を見たら、40度をさしていました。 暑すぎて、気温計が壊れたのかな。とも思いましたが、 米山さんの白樺の林の中でさえ35度ちかくあったというので、 やっぱりあってたのかな。 石田さんは、昨日帰ってほんとによかったです。 とにかく暑くて暑くて、しゃがんで立つたびにフラつくので、 午前中でハタケ仕事は諦めました。 抜き取った草が即座に枯れるので、こういう日に草取りをするとよいのですが、 今日は2、3分外に立っているだけで汗をじっとりかくくらいで、 とにかく諦めました。 午後は小屋で、去年の花豆のサヤを剥く作業をしました。 とはいえ小屋も暑くて暑くて、 「どうもならん」 とはまさにこのことです。 それにしても、花豆剥きの作業もなかなか終わりません。 さて、大正金時のサヤがだいぶ大きくなりました。 花豆の花は、今が満開かな。あと一息かな。 それにしても、ぜんぜん雨が降りません。 藍子