夜に料理をすると、生ゴミが出たりして、そのまま寝ると、シンクの三角コーナーのあたりで夜中にネズミが踊りだすので、

なるべく昼間のうちに夕ご飯を作って、生ゴミなんかを決まった場所に捨てに行くようにしています。

洗い物も全部、昼間のうちに。

今日も夕方に煮物をして、菜箸とおたま以外は全部洗って、またハタケに出ました。

かわいい花を咲かせている金時豆ハタケの除草をして、

7時頃小屋に戻ってくると、

おたまの横にあったはずの菜箸がなくなっていました。

いくら探してもありません。

そんなはずはないと思って随分探したのですが、やっぱりありません。

代わりに見つけたのは、シンクの下(シンクは土間にあります)に空いた、新しい穴。

最近、夜中に来ている感じがなかったので、よし、と思っていたら。

夕方来ることにしたみたいです。

ああ、もういい加減、ネズミ退治の薬みたいなの買った方がいいですよね。

たしか前にも言ってましたよね。

今日も肌寒い1日でした。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝夜に料理をすると、生ゴミが出たりして、そのまま寝ると、シンクの三角コーナーのあたりで夜中にネズミが踊りだすので、 なるべく昼間のうちに夕ご飯を作って、生ゴミなんかを決まった場所に捨てに行くようにしています。 洗い物も全部、昼間のうちに。 今日も夕方に煮物をして、菜箸とおたま以外は全部洗って、またハタケに出ました。 かわいい花を咲かせている金時豆ハタケの除草をして、 7時頃小屋に戻ってくると、 おたまの横にあったはずの菜箸がなくなっていました。 いくら探してもありません。 そんなはずはないと思って随分探したのですが、やっぱりありません。 代わりに見つけたのは、シンクの下(シンクは土間にあります)に空いた、新しい穴。 最近、夜中に来ている感じがなかったので、よし、と思っていたら。 夕方来ることにしたみたいです。 ああ、もういい加減、ネズミ退治の薬みたいなの買った方がいいですよね。 たしか前にも言ってましたよね。 今日も肌寒い1日でした。 藍子