6/19(火) マメとクルミの夜 vol.3 第8回 井川

前日に映画クランクアップした井川。
翌日は台風で大雨。
参加者の方も少なく、こじんまりとした回になったので、
参加者の方から井川への質問コーナーになりました。

———-
・「夜、充分寝れているけど、もっとよく寝られるためには
どうしたらいいでしょうか」という女子大生の問いかけに・・・。

井川
「すでに満足しているのに、さらに満足することが、
どっかに行けば手に入ると思っている。
困っていないのに、困ることを探している。
それは、もっと、もっと病です。
自己愛が強いんだと思います。
将来、苦労するかもしれませんね。
今の若い子はすべて揃っている。
手放すことが必要かもしれません。」

・うちの娘は大きくなったらすずめになりたいと言っています。
どんな夢を持つ子供でしたか。

井川
「子供のころから、世の中とどうしてこんなにも感覚的にずれているのかと
感じていました。
特に職業としての夢を持つということはありませんでした。」

・原発再稼働についてどう思いますか。

井川
「色々考えはありますが、だれかの陰謀説というのはあまり信じません。
アメリカの仕業とか、闇間社会の力とか。
確かめようのないことは信じない。
半径○十メートル圏内で生きていたいので。
原発の議論もその中味より、
どうしてこの人はこの意見を強く主張するのだろう
ということに関心がいってしまいます。」

・転職を考えています。有給休暇を消化するか、
すぐに働き始めるか迷っています。

井川
「ボクの場合ならまずすぐ新しい会社で働きます。
即戦力として期待されていると思うから。
そして、その有給を新しい会社にスライドさせらてもらえないかと交渉します。
新しい会社に入社して行き詰まったとき、頭を冷やすためにその有給を使うのです。」

・強くなりたいです。

井川
「なめくじほどカタツムリに憧れるんです。
うまいことカラになる人をつかまえればいんです。
自分でカラを作ろうとする人はダメです。」

mamehicoマメとクルミ6/19(火) マメとクルミの夜 vol.3 第8回 井川 前日に映画クランクアップした井川。翌日は台風で大雨。参加者の方も少なく、こじんまりとした回になったので、参加者の方から井川への質問コーナーになりました。 ----------・「夜、充分寝れているけど、もっとよく寝られるためにはどうしたらいいでしょうか」という女子大生の問いかけに・・・。 井川「すでに満足しているのに、さらに満足することが、どっかに行けば手に入ると思っている。困っていないのに、困ることを探している。それは、もっと、もっと病です。自己愛が強いんだと思います。将来、苦労するかもしれませんね。今の若い子はすべて揃っている。手放すことが必要かもしれません。」 ・うちの娘は大きくなったらすずめになりたいと言っています。どんな夢を持つ子供でしたか。 井川「子供のころから、世の中とどうしてこんなにも感覚的にずれているのかと感じていました。特に職業としての夢を持つということはありませんでした。」 ・原発再稼働についてどう思いますか。 井川「色々考えはありますが、だれかの陰謀説というのはあまり信じません。アメリカの仕業とか、闇間社会の力とか。確かめようのないことは信じない。半径○十メートル圏内で生きていたいので。原発の議論もその中味より、どうしてこの人はこの意見を強く主張するのだろうということに関心がいってしまいます。」 ・転職を考えています。有給休暇を消化するか、すぐに働き始めるか迷っています。 井川「ボクの場合ならまずすぐ新しい会社で働きます。即戦力として期待されていると思うから。そして、その有給を新しい会社にスライドさせらてもらえないかと交渉します。新しい会社に入社して行き詰まったとき、頭を冷やすためにその有給を使うのです。」 ・強くなりたいです。 井川「なめくじほどカタツムリに憧れるんです。うまいことカラになる人をつかまえればいんです。自分でカラを作ろうとする人はダメです。」