手竹は、立てて、終わりではありません。

竹を4本でひとまとめにして、上の方をゴムで止めなければなりません。

でも、私はそれをする気になれず、

竹を立てるだけ立てて、

ほったらかして草刈りをしたり、ガーデニングをしたりしていました。

そしたら、昨日、1日雨が降って、時折強く降り風も吹いて、

今朝みたら、せっかく立てた竹がたくさん倒れてしまっていました。

あーしまった、と心から思いました。

なので今日は、花豆の手竹をゴムでとめる作業をしました。

後悔の気持ちが強くて気合いが入ったのか、案外はやく終わりました。

貝豆の手竹も、早く終わらせないといけません。

でも、最近は、1日にいろいろなことをやるようになってきています。

でないと、飽きるのと、めげるからです。

同じハタケの草刈りをずっとやっていると、全然進んでいない気がして、気が滅入ってきます。

なので、最近は一日にあちこちやることにしました。

大豆ハタケの草を刈って、貝豆ハタケの草を刈って手竹を立てて、ガーデニングしてあそんで、小豆ハタケの草を刈って・・・

そんな風にしているうちに、今月が終わるころには、なんとなく全体的に綺麗になってたりして。

というのが狙いです。

そういえば、また鹿がいました。

ちょっと買い物に行って帰って来たら、花豆ハタケに2頭。

バイクで帰ってきて、鹿が見えたから、そのまま鹿に向かってハタケの脇を走ってみました。

なかなか逃げないので、コノヤローと思って、

クラクションを鳴らしながらスピードをあげて向かっていったら逃げました。

そして私は、バイクのタイヤが土にはまって動けなくなりました。

すぐに脱出できたけど、

もう本当に来ないでほしいです。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝手竹は、立てて、終わりではありません。 竹を4本でひとまとめにして、上の方をゴムで止めなければなりません。 でも、私はそれをする気になれず、 竹を立てるだけ立てて、 ほったらかして草刈りをしたり、ガーデニングをしたりしていました。 そしたら、昨日、1日雨が降って、時折強く降り風も吹いて、 今朝みたら、せっかく立てた竹がたくさん倒れてしまっていました。 あーしまった、と心から思いました。 なので今日は、花豆の手竹をゴムでとめる作業をしました。 後悔の気持ちが強くて気合いが入ったのか、案外はやく終わりました。 貝豆の手竹も、早く終わらせないといけません。 でも、最近は、1日にいろいろなことをやるようになってきています。 でないと、飽きるのと、めげるからです。 同じハタケの草刈りをずっとやっていると、全然進んでいない気がして、気が滅入ってきます。 なので、最近は一日にあちこちやることにしました。 大豆ハタケの草を刈って、貝豆ハタケの草を刈って手竹を立てて、ガーデニングしてあそんで、小豆ハタケの草を刈って・・・ そんな風にしているうちに、今月が終わるころには、なんとなく全体的に綺麗になってたりして。 というのが狙いです。 そういえば、また鹿がいました。 ちょっと買い物に行って帰って来たら、花豆ハタケに2頭。 バイクで帰ってきて、鹿が見えたから、そのまま鹿に向かってハタケの脇を走ってみました。 なかなか逃げないので、コノヤローと思って、 クラクションを鳴らしながらスピードをあげて向かっていったら逃げました。 そして私は、バイクのタイヤが土にはまって動けなくなりました。 すぐに脱出できたけど、 もう本当に来ないでほしいです。 藍子