金時豆のハタケは草がすごかったので、ホーではなく刈り払い機で除草しました。

ざっとですが、一通り救出できました。

でも、元気がないし、そもそも発芽率が悪いです。

大正金時は早生(わせ:成熟が早い)の品種と言われているので、

元気がないところや芽が出てないところに、もう1度蒔き直してみようかなあ。

昨日、川辺の掃除をするフリをして、薪として使う流木を探している私の姿を見ていた大工の佐藤さん。

今日、自分のところで使わなくなった廃材を切って、トラックに積んで持って来てくれました。

「これで1週間はなんとかなるな、な、な、な」

本当にありがたいです。

昨晩は、ねずみの活動が激しすぎて、明け方の3時半まで眠れませんでした。

ついに、土間から居間に進出していました。これまでは土間だけをバタバタ走っていただけなのに。

あとすこし中身が残っていた牛乳パック(500ml)が、なくなっていました・・・。

いよいよもう、薬とか撒いちゃおうかなあ。

居間はさすがに来ないでほしかったし、牛乳だって、朝、飲みたかったです。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝金時豆のハタケは草がすごかったので、ホーではなく刈り払い機で除草しました。 ざっとですが、一通り救出できました。 でも、元気がないし、そもそも発芽率が悪いです。 大正金時は早生(わせ:成熟が早い)の品種と言われているので、 元気がないところや芽が出てないところに、もう1度蒔き直してみようかなあ。 昨日、川辺の掃除をするフリをして、薪として使う流木を探している私の姿を見ていた大工の佐藤さん。 今日、自分のところで使わなくなった廃材を切って、トラックに積んで持って来てくれました。 「これで1週間はなんとかなるな、な、な、な」 本当にありがたいです。 昨晩は、ねずみの活動が激しすぎて、明け方の3時半まで眠れませんでした。 ついに、土間から居間に進出していました。これまでは土間だけをバタバタ走っていただけなのに。 あとすこし中身が残っていた牛乳パック(500ml)が、なくなっていました・・・。 いよいよもう、薬とか撒いちゃおうかなあ。 居間はさすがに来ないでほしかったし、牛乳だって、朝、飲みたかったです。 藍子