寝てる間に鹿が来ませんように

たんざくを用意すればよかったと、いま後悔しています。

花豆の手竹を立てる作業は、あと1列残っています。

竹を立てる前に、苗のまわりの草を刈り、苗に土をかぶせる(培土)、という作業があります。

草刈り、培土、竹立てる・・・という作業を、1列ごとに繰り返しています。

日を追うごとにペースが落ちているのは、日を追うごとに、草が伸びて(増えて)いるからです。

竹を立ててしまったら、もう人が通るのもやっとな感じになってしまい、なかなか除草作業はできなくなります。

だからいま、念入りにやらなければなりません。

明日の朝で、とりあえず花豆の手竹は立て終わります。

引き続き、貝豆の手竹を立てようと思っていましたが、

私がこの手竹1000本ノックに夢中になっている間に、

金時豆が雑草に埋もれて、とても可哀想な状態になってしまいました。

なので、明日からは、金時豆にもかまってあげつつ、1000本ノックに挑みたいと思います。

我が家の調味料(みりん、料理酒、醤油、油など)には、ラベルがありません。

だから見ただけでは、それがみりんなのか、料理酒なのか、ソースなのか醤油なのかわかりません。

ラベルがないのは、同居人のネズミが、ことごとくラベルを剥がしてしまうからです。

昨日、「めんつゆ」を買いました。

とても久しぶりの、調味料の買い足し。

これは来るな、と思いつつも、別の調味料と同様に置いておいたら、

案の定、朝見たら、「ゆ」だけになっていました。

ほーらね。

剥がすんですよ、絶対に。

ネズミがラベルを剥がしませんように

たんざくを、用意すればよかったです。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝寝てる間に鹿が来ませんように たんざくを用意すればよかったと、いま後悔しています。 花豆の手竹を立てる作業は、あと1列残っています。 竹を立てる前に、苗のまわりの草を刈り、苗に土をかぶせる(培土)、という作業があります。 草刈り、培土、竹立てる・・・という作業を、1列ごとに繰り返しています。 日を追うごとにペースが落ちているのは、日を追うごとに、草が伸びて(増えて)いるからです。 竹を立ててしまったら、もう人が通るのもやっとな感じになってしまい、なかなか除草作業はできなくなります。 だからいま、念入りにやらなければなりません。 明日の朝で、とりあえず花豆の手竹は立て終わります。 引き続き、貝豆の手竹を立てようと思っていましたが、 私がこの手竹1000本ノックに夢中になっている間に、 金時豆が雑草に埋もれて、とても可哀想な状態になってしまいました。 なので、明日からは、金時豆にもかまってあげつつ、1000本ノックに挑みたいと思います。 我が家の調味料(みりん、料理酒、醤油、油など)には、ラベルがありません。 だから見ただけでは、それがみりんなのか、料理酒なのか、ソースなのか醤油なのかわかりません。 ラベルがないのは、同居人のネズミが、ことごとくラベルを剥がしてしまうからです。 昨日、「めんつゆ」を買いました。 とても久しぶりの、調味料の買い足し。 これは来るな、と思いつつも、別の調味料と同様に置いておいたら、 案の定、朝見たら、「ゆ」だけになっていました。 ほーらね。 剥がすんですよ、絶対に。 ネズミがラベルを剥がしませんように たんざくを、用意すればよかったです。 藍子