すみません、今度は私用で帰京していました。

昨日、ハタケに戻ってきました。

雑草はとても増えていましたが、鹿が来た形跡はありませんでした。

今日は晴天の予報だったので、大掃除をすることにしました。

ロフトから、敷き布団もかけ布団も全部引きずり下ろして、シーツは洗って、外に干しました。

で、掃除機をかけようと思って発電機をまわそうとしたら、エンジンがかかりません。

発電機は、わたしの生活にとってすごく大事なものなので、焦りました。

「オイル警告ランプ」が、赤く光っていました。

恥ずかしい話ですが、エンジンオイルという存在を、ハタケにきて初めて知りました。

ここへ来て、私のまわりのいろいろなものが、「オイル交換」「オイル不足」によって動かなくなりました。

草刈り機も、トラクターも。

愛車の原付バイクも、このあいだ「オイル交換」してもらいました。

「オイル交換」をしてもらいながら、「オイル交換って、なんなんですか?」と自転車屋のおじさんに聞きました。

「ほら、これがね、潤滑の役割をするんだけど、長く乗ってるとね…」と、実際に作業をしながら教えてくれました。

古いエンジンオイルは、真っ黒で、新しく入れているそれとは随分見た目が違って驚きました。

電気屋さんに電話をして事情を説明したら、すぐに来てくれて、発電機を引き取っていきました。

電気屋さんは2時間くらいで、発電機を持って来てくれました。

やっぱりオイル不足だったそうです。

いろいろ説明を受けていたら、

電気屋さんがふと、「あ。バンビだね。」と言いました。

?と思ってみたら、ハタケを、鹿の親子が横切っていきました。

とてもゆっくり、こちらを見ながら、横切っていきました。

「やっぱり鹿、いるんすねえ」。

電気屋さんも、全然驚いた様子ではありませんでした。

わたしも思わず、平静を装ってしまいましたが、

これは大きな問題ですよね。

大掃除は無事終わりました。

でも、なんだか気が重いなあ。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝すみません、今度は私用で帰京していました。 昨日、ハタケに戻ってきました。 雑草はとても増えていましたが、鹿が来た形跡はありませんでした。 今日は晴天の予報だったので、大掃除をすることにしました。 ロフトから、敷き布団もかけ布団も全部引きずり下ろして、シーツは洗って、外に干しました。 で、掃除機をかけようと思って発電機をまわそうとしたら、エンジンがかかりません。 発電機は、わたしの生活にとってすごく大事なものなので、焦りました。 「オイル警告ランプ」が、赤く光っていました。 恥ずかしい話ですが、エンジンオイルという存在を、ハタケにきて初めて知りました。 ここへ来て、私のまわりのいろいろなものが、「オイル交換」「オイル不足」によって動かなくなりました。 草刈り機も、トラクターも。 愛車の原付バイクも、このあいだ「オイル交換」してもらいました。 「オイル交換」をしてもらいながら、「オイル交換って、なんなんですか?」と自転車屋のおじさんに聞きました。 「ほら、これがね、潤滑の役割をするんだけど、長く乗ってるとね…」と、実際に作業をしながら教えてくれました。 古いエンジンオイルは、真っ黒で、新しく入れているそれとは随分見た目が違って驚きました。 電気屋さんに電話をして事情を説明したら、すぐに来てくれて、発電機を引き取っていきました。 電気屋さんは2時間くらいで、発電機を持って来てくれました。 やっぱりオイル不足だったそうです。 いろいろ説明を受けていたら、 電気屋さんがふと、「あ。バンビだね。」と言いました。 ?と思ってみたら、ハタケを、鹿の親子が横切っていきました。 とてもゆっくり、こちらを見ながら、横切っていきました。 「やっぱり鹿、いるんすねえ」。 電気屋さんも、全然驚いた様子ではありませんでした。 わたしも思わず、平静を装ってしまいましたが、 これは大きな問題ですよね。 大掃除は無事終わりました。 でも、なんだか気が重いなあ。 藍子