昨夜の台風4号、ものすごい雨風でしたね。

今朝、恐るおそる三茶のテラスを見に行きました。

映画の撮影ではすくすくとまっすぐ上に伸びる青大豆くんでしたが、

うわーあーあー、、、。

今朝も風が強くて、早番サエちゃんも飛ばされそう。

店側から道路側に吹く強い風で土も縁が出来てしまっていて、

茎はほぼ60度くらいに傾いてしまい、葉は強い雨で染みになっていました。

夜に葉が閉じているときに強風をもろに受け続けたせいで、

朝になっても葉は平たく真横に伸びることなく、まるでよじったような形状に。

コレはもうだめなのか、まだ復活劇は見られるのか、

素人の私にはまったくわからず、ただただ落ち込みました。

詳しそうな人やお花屋さんに聞くと、再び根元に土をかぶせて軸をしっかりさせれば、戻ってくるかもと。

葉の傷跡は残るものの新芽を待ってみるといい、とアドバイスをいただきました。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・あきらめることなかれ。

けど、台風5号も来てるっていうから、参ったなあ。

ヤス

mamehicoマメヒコスタッフより昨夜の台風4号、ものすごい雨風でしたね。 今朝、恐るおそる三茶のテラスを見に行きました。 映画の撮影ではすくすくとまっすぐ上に伸びる青大豆くんでしたが、 うわーあーあー、、、。 今朝も風が強くて、早番サエちゃんも飛ばされそう。 店側から道路側に吹く強い風で土も縁が出来てしまっていて、 茎はほぼ60度くらいに傾いてしまい、葉は強い雨で染みになっていました。 夜に葉が閉じているときに強風をもろに受け続けたせいで、 朝になっても葉は平たく真横に伸びることなく、まるでよじったような形状に。 コレはもうだめなのか、まだ復活劇は見られるのか、 素人の私にはまったくわからず、ただただ落ち込みました。 詳しそうな人やお花屋さんに聞くと、再び根元に土をかぶせて軸をしっかりさせれば、戻ってくるかもと。 葉の傷跡は残るものの新芽を待ってみるといい、とアドバイスをいただきました。 雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・あきらめることなかれ。 けど、台風5号も来てるっていうから、参ったなあ。 ヤス