最高気温10度。

また冬に戻ってしまったような1日でした。

昨日までの天気予報では、日中は20度まであがると言っていたのに、なんでかなあ。

豆も、どうしていいかわからないのではないかと思います。

いよいよ鹿と雑草との戦いが始まる、という時期に合わせて、

東京から頼もしい助っ人が来てくれました。

スタッフの高野くんです。

農作業、小屋での暮らし、もちろんなにもかも初めてで、

「なんか、いちいち楽しいね」と笑いながら、

今日は草刈りや豆蒔きを一緒にしました。

なにより助かるのが、夜の「見回り」です。

昨日から来ているのですが、

夜から朝にかけて、3〜5回ほど、車でハタケを1周してくれるのです。

これは鹿対策です。

私にはちょっと、怖くてできないことなので、とても頼もしいです。

ここ2日ほど、同居人のはずのリスが、来ていないみたいです。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝最高気温10度。 また冬に戻ってしまったような1日でした。 昨日までの天気予報では、日中は20度まであがると言っていたのに、なんでかなあ。 豆も、どうしていいかわからないのではないかと思います。 いよいよ鹿と雑草との戦いが始まる、という時期に合わせて、 東京から頼もしい助っ人が来てくれました。 スタッフの高野くんです。 農作業、小屋での暮らし、もちろんなにもかも初めてで、 「なんか、いちいち楽しいね」と笑いながら、 今日は草刈りや豆蒔きを一緒にしました。 なにより助かるのが、夜の「見回り」です。 昨日から来ているのですが、 夜から朝にかけて、3〜5回ほど、車でハタケを1周してくれるのです。 これは鹿対策です。 私にはちょっと、怖くてできないことなので、とても頼もしいです。 ここ2日ほど、同居人のはずのリスが、来ていないみたいです。 藍子