ようやく晴れて、暖かくなりました。

5月15日にこちらへ来て、数日暖かい日が続いて、

そのあと一気に気温が下がり、

その後は雨の日が続いて、

ようやく今日、晴れて、暖かくなりました。

これからすこし、暖かい日が続くようです。

雨が数日続いた降ったせいか、

蒔いた大豆の多くが、土の上に出て来てしまっていました。

それを、鳥や虫がつついた形跡。

こうなってしまっている所には、もう1度蒔き直した方がよさそうです。

土の下にちゃんとモグっているものも、まだほとんど、出芽してません。

ポツ、ポツ、と、指で数えられるくらいしか芽が出ていないこの状況を、

ただ寒さのせいにしていいものなのか、悩んでいます。

リスは、相変わらず毎晩台所を歩き回って帰っています。

朝、シンクに必ず足跡が残っているから、そう言えるのです。

まだ、この同居人には会ったことがないので、「リス」と思うことにしています。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝ようやく晴れて、暖かくなりました。 5月15日にこちらへ来て、数日暖かい日が続いて、 そのあと一気に気温が下がり、 その後は雨の日が続いて、 ようやく今日、晴れて、暖かくなりました。 これからすこし、暖かい日が続くようです。 雨が数日続いた降ったせいか、 蒔いた大豆の多くが、土の上に出て来てしまっていました。 それを、鳥や虫がつついた形跡。 こうなってしまっている所には、もう1度蒔き直した方がよさそうです。 土の下にちゃんとモグっているものも、まだほとんど、出芽してません。 ポツ、ポツ、と、指で数えられるくらいしか芽が出ていないこの状況を、 ただ寒さのせいにしていいものなのか、悩んでいます。 リスは、相変わらず毎晩台所を歩き回って帰っています。 朝、シンクに必ず足跡が残っているから、そう言えるのです。 まだ、この同居人には会ったことがないので、「リス」と思うことにしています。 藍子